ZC32S型スズキスイフトスポーツ

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『概要』 デザインは先代のコンセプトをそのままにプラットフォームを軽量・高剛性な新プラットフォームに刷新したのが、3代目のスイフトである。そのため、遠目から見ると2代目と3代目のスイフトはなかなか見分けがつかないが、前後のホイルベースが2390mmから2430mm、全長は3765mmから3890mmへ延長されている。 エンジンは先代と同じくM16A型を採用するが、可変吸気システムの採用、吸気可変バルブ制御の最適化、バルブリフト量の増加、冷却システムの改良を行い、高効率化を図ったことで、1.6 Lの自然吸気エンジンで排出ガス規制に対応させながら136仏馬力の高出力を達成。しかし、初代・2代目に採用されていた鍛造ピストンは採用されなかった。また、可変吸気システムの採用により、低・中速域でのトルクアップを実現し、街中での扱いやすさや燃費性能を向上。 マニュアルモデルは先代の5速MTから6速MTに変更されており、特に2~5速はクロスレシオ化することで加速力の増大につなげた。また、オートマチックトランスミッションは廃止され、副段変速機能付きCVT+パドルシフト(7速)を採用している。 このほか各部設計の見直しにより、先代より10キログラムのダイエットを果たしつつ、安全性能の向上を行ったモデルでもあった。 海外仕様では3ドアモデルも存在する。 『本編概要』 元最上の家の売り物。ただし、それ以上の遍歴は存在せず、そのまま自警団入りとなった。 松自身、結構な高性能車と怯えていたらしいが、扱いやすさに驚いたという。ただ、変速には苦労しているらしい。 『DATE』 寸法…長3890×高1510×幅1695(mm) 車重…1050(kg) エンジン…M16A型直列4気筒可変バルブ付きDOHCエンジン(1586cc) ボディタイプ…5ドアハッチバック 塗装…黄 駆動…FF(前輪駆動) 変速機…6速マニュアル 最高速度…180キロ(毎時) 製造期間…2011年~2016年(スイフトの通常モデルは2010年~2016年) 『備考』 ・速度取締用スピードメーター搭載 ・防犯用青色警告灯搭載
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