そして俺は・・・

1/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

そして俺は・・・

メールを読み終え、思わず考え込んでしまった。 イタズラにしては、かなり面倒なことをやっている。かといって、これをそのまま信じることも、正直できない内容だ。あまりにも荒唐無稽だ。だが・・・。 俺がおっちょこちょいであることも、今、「日本一」にいることも、そして、そこに〇〇研究所の人たちがいることも、皆、指摘してあるではないか。あながち全くの嘘ということではないのではなかろうか・・・。 もしも、これが本当のことなら、俺はどうすべきだろう。 このまま店を出るとダンプカーにひかれるだろうか? そして、500年後に蘇生して、宇宙海賊になるのだろうか? たしかにそれは面白そうだ。今の生きにくい毎日に比べれば、はるかに刺激的で有意義な人生かもしれない。でも、最後はブラックホール送りになる・・・。 では、店を出るとき、用心してひかれないようにしたら、どうなのか? 今まで通りのドジで間抜けな人生が続くばかりか・・・。 どちらが良い人生か。俺には、ちょっと答えが出せない。 残っていた冷めたつくねを一つ頬張り、ぬるくなった梅サワーを喉に流し込んだ。 何をごちゃごちゃ考えているのか。イタズラに決まってるじゃないか。こんなもの。ばかばかしい。 俺は、カウンターの中の大将におあいそを頼んだ。 そして勘定を済ませて、立ち上がった。その時、ちょっと足元がふらついた。瞬間、頭に、やはりメールは本物ではないか、という考えがよぎった。 それでチラッと研究所員のグループを横目で見た。皆、他愛なくバカ話に花を咲かせている。 「お気をつけて!」 大将の威勢の良い声が響いた。俺は、軽く会釈して店の入り口へと向かった。そして、引き戸に指をかけた。 俺は、ここでつまづくんだろうか? 分かっていてつまづくだろうか? まさか。分かっていてつまづくドジがどこにいる。・・・ここにいるかもしれない。俺は、やるなよ言われたことは大抵やらかす性分だ。自分で自分が怖い。 俺は、店の引き戸に手を掛けたまま逡巡してしまった。 「どうしました? 忘れ物ですか?」 大将が声をかけてきた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!