~*第一章*~*第二章*~

1/1
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

~*第一章*~*第二章*~

〓第一章〓 いづれの御時にか…… 今よりずっと昔のことでございます 仲間たちと並んで  私は空を見ておりました 輝くお天道さんに照らされ 美しく光る仲間たち そんな仲間たちの下で 誰の目にも触れることのなかった私は 隙間から見える 真っ白な雲や 眩しく輝くお天道さんに 目を細めておりました そんないつものある日 筋張ってはいるものの あったかく柔らかい手が私に触れ 私は目を開きました 深い皺が刻まれ 髪も白い  やや高齢の女性が 私をじっと見つめ ふわりと笑顔を見せてくれました 一緒に並んでいた美しい仲間たちが 僅かに緊張する私を眺めています 仲間たちより劣ると思っていた私を その方は選んでくださいました 羨ましそうに眺めている仲間たちより 私は劣ると思っていたのに その方は私を選んでくださいました * * * * * 〓第二章〓 その方は私をいつも傍に置き チクリチクリと針を動かしながら 少し前に産まれたばかりの孫娘の横で 色んな話を聞かせてくださいました お乳の飲みがいいこと よく眠ること 大きな声で泣くこと この家にとっては 何十年ぶりかの女の子だと言うことを それはそれは幸せそうに 話してくださいました そして時折 チクリチクリと針を動かしながら 産まれてすぐに逝った娘の話を 話してくださいました 注ぎたくても注げなかった全てを 孫娘に注いでやりたいと 話してくださいました 眠る孫娘を見下ろし 本当にいい子だね……と 涙を流し微笑んでおられました チクリチクリと針を動かし その日は孫娘の産着を縫われていました * * * * *
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!