栞の意味

2/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「お嬢さま、午餐会の準備が整いましたので食堂の方にお移り願います」 「やれやれね。午餐会なんて、面倒だわ」 「まあそうおっしゃらず。お嬢さまのお誕生日会を兼ねた席なのですから」 「だから面倒と言ってるのよ。ところで時也」 「はい」 「あなたからの誕生日プレゼントがこの栞1枚。こんなユニークなことになった理由を教えてくれない?」 「理由、ですか。……道中の枝を折って帰りの標(しるべ)とすることを枝折りと言い、栞とはその言葉が転じたもの。読書家であるお嬢さまがお読みの本はいずれ、もしかしたら将来の標のひとつとなるものかもしれない。ならばその標の標となるものをと、それが栞をお贈りした理由でございます」 「……時也」 「はい」 「来年のプレゼントだけれど、必ずこれを越えるものを贈って寄こしなさい。言っておくけどそのハードルは高いわよ」 「かしこまりました。ではお嬢さま、食堂へ」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!