雪椿

2/2
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 この時期になると、去っていった赤い着物のうしろ姿を思いだす。  銀世界に消えてゆく赤。泣き叫ぶあのころのわたしは、この時期だけ心の奥から顔を覗かせる。  ふと、本から視線を上げると、あの日とおなじように雪が舞っていた。  家から飛びだしたのだろう、小さな足音。それを追う、もう何年も傍にいてくれる足音。 「おかあさん! つめたい! ゆきってきれいだね!」  まだまだ舌足らずで危なっかしく歩くその子は、初めての雪に興奮していた。  手を振ると、途端にほほをほころばす。  「走ると危ないわよ」と声をかけ、目を伏せた。  開いたままの本の挿絵を眺め、幼き日を思いだす。 「いまが一番幸せね」  愛する人と愛する子どもに囲まれた、ささやかな幸せを感じる。  そっと本を閉じたわたしを、母を思いだす白と赤の椿(コントラスト)がみつめていた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!