プロローグ

1/13
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/180ページ

プロローグ

 夜。  わたしは街の中心にある、巨大なツリーの前で佇んでいる。有名な待ち合わせ場所らしく、わたしのほかにも大切な人を待つ人たちが十名ほど立っていた。  そんななか、わたしは自分の顔の前で手を擦り合わせていた。手に吹きかけた息は真っ白で、いっぽう、わたしの手は真っ赤になってます。紅白でめでたいですねー。  なんていってる場合ではなく、ほんとうにちょっともう、寒い。  そう、手袋を忘れたんですよ……。  そのことに気づいたのは部屋を出て五分ほど経ったころで、引き返したら待ち合わせに間に合わなくなってしまうために、仕方なくそのまま来たんです。 「手……ああ、手ぇ……」  悲哀か愁嘆か。わたしはそんなひとりごとを漏らします。頭にはニット帽、首にはマフラー、厚手のコートに、今日はスカートではなく防寒仕様のパンツルックなのにも関わらず、素手です。  なんですかこれ。  なんか恥ずかしくもなってきた。周りの視線が痛い。……さすがにそれは自意識過剰というものですね。  みなさん、わたしなんか見てるわけもなく、視線を遠くのほうにさまよわせてるかたがほとんどです。そんななかで、ふと上空を見上げる女の人がいました。  わたしもならって空を見上げます。  そこには星がひとつもないどんよりとしたくもり空があるばかり。彼女へと視線を戻します。  ふだんなら不安と憂鬱を呼び起こすような、その曇天を見上げる彼女の顔にあるのは、不安でも憂鬱でもなくて。  期待でした。  わたしもたぶん、同じような表情をしていたに違いありません。  そう、  今日は十二月二十四日。  クリスマスイヴなのです。
/180ページ

最初のコメントを投稿しよう!