探偵日記2 長屋一同 ーナガヤイチドウー

3/3
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
最後は手に酒、袂に内緒で高級魚隠してる関西弁の男・・・芥川龍之介だ。 彼は大の酒好きと猫好きで出かける時はいつも白猫のホームズを連れて行く。 口は汚いが、良い奴だ。 以上、この3人が物語の主人公である。 「って、ちゃんと話を聞いてる!?ラン兄、りゅう兄、だい兄!さっきから上の空だけど!!」 「ハイハイ、ちゃんと話を聞きてますよー。(嘘だけど・・・)寝不足だから騒ぐなって賢治。(これは本当)」 「だい兄達が話を聞いてくれようとしないからじゃん、もう!」   と、女の子らしく頬膨らませる賢治。 それをなだめようとする龍之介。 「分かったから静かにしろや・・・もうお前で遊ばへんから。ここ、メッチャ古いからお隣の家までつつぬけやで。(こないだドンちゃん騒ぎして、メッチャ怒られたん・・・ここの大家は怖いわー。「長屋のドン」と呼ばれとるだけある。しかも、メッチャさわいどったのはだいちゃんとランちゃんなのに!2人ともワイを置いて逃げなはれたし・・・めげたらアカン!しっかりせえ、芥川!!)」 だが、逆にトラウマを思い出してしまったようだ。 自分で自分を殴って落ち着かせようとする。 「えっ、りゅう兄どうしたの!?やめて、自分を殴らないで!もっと自分を大切に―――――」 突然、自分の顔を思い切り殴る龍之介を見て慌てる賢治。 「あっ、ほっといて構いません。龍之介にとっては心を落ち着かせる儀式のようなものですから・・・。それより、大事な話があったのでしょう?話して下さい。」    「あっ、そうだったんだ!だったら邪魔しちゃ悪いね・・・実は、だい兄達に良い仕事を持ってきたん―――――」 賢治は結構あっさりとしているようだ。 何も見ていないかのように普通に話し出す。 「死んでも働かない!」 話が終わってないのに、ほぼ即答の治。 「せっかくですが、治がこう言っているので無理です。申し訳ありません。」
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!