12/16
5514人が本棚に入れています
本棚に追加
/434ページ
   ***  アイボリーをベースにした落ち着いた部屋は、ホテルみたいに片付いていた。  窓に近づいてみると、レースのカーテンの向こうに夜景が広がっていた。遠くに立つ、赤い灯りを頂上にともしたビルの群れ。眼下を走る光の帯が、ちらっと見えた。電車だろうか。  バッグをソファの上に置き、コートを脱いだところで、奈緒のスマホが鳴った。本多さんから連絡が行ったのかもしれない。 ──ごめんね、怖い目に合わせて。全部、俺のせいだ。  受話器から漏れた最初の言葉が、静かな室内に妙に響いた。 「小山内さんのせいじゃありません。それに、怖くなんかなかったです」奈緒が答える。怖くなかったというのは、たぶん嘘だ。「大丈夫ですから、心配しないで」  少し黙って、相手の話を聞いている。 「何を言ってるんですか。戻って来たりしたら、駄目です。怒りますよ。頼りなく見えるかもしれないけど、少しは信頼してください」  何を言われたのか、奈緒が真っ赤になった。小さな声で言う。 「分かってます、ちゃんと。──小山内さんも、分かっててください」  恋人同士の会話っぽくなってきた。少し遠慮することにして、部屋の端に移動し、ガラスの扉のついたラックを眺める。膨大なCDとDVDのコレクション。凄い。  感心して見ていると、背後から奈緒に呼ばれた。 「投稿は、削除されたそうです。あと、咲山さんにかわってって。いいですか?」  スマホを手渡される。 ──咲山さん、巻き込んですみませんでした。 「いいえ。こんなことって、あるんですね」 ──今回が、初めてです。ただ、似たようなことが少し前にあって。その近辺に、特定の誰かがいるんじゃないかと疑っています。奈緒には言いましたが、咲山さんも、しばらくその辺には近寄らない方がいいかもしれません。本当に、すみません。 「いいですよ。めったにない経験だったと思えば」亜矢子は笑った。「奈緒だけの時じゃなくてよかったです。世慣れないとこあるし」  車の中からずっとしょんぼりしていた奈緒が、一瞬目を丸くして、それから頬を膨らませた。元気が出てきたかな。 「あ、ふくれてる。ぷぷぷって」  ずっと深刻な口調だった小山内氏が、電話の向こうで笑った気配がした。
/434ページ

最初のコメントを投稿しよう!