七つの家

4/4
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「出るって?何が?」 「出るんですよ。幽霊が。お客様、どこかで拾ってこられませんでしたか?」 荒唐無稽な話に反論しようと思ったが、声が出ない。 私は、携帯電話を握ったまま固まってしまった。体が動かない。何故? 「ホント、困るんですよねえ。勝手にあんな所に行かれちゃあ。」 だんだんと話がおかしなことになってきた。声が出ない。 「あなた方みたいな、ふざけた輩があそこに来るから、皆静かに眠れないでしょう?」 口が空気を肺に満たそうとパクパクするばかり。 「俺の家族は助かったんですよ。あのキノコは毒があると、俺が知っていたから。だから家族に食べるなって言ったんですよ。」 何の話だ。 「でもねえ。まさか、あのキノコを採ってきて、朝市の棚に紛れ込ませたのがうちの嫁だったとはねえ。」 あの都市伝説の話に似てる。 「嫁はあの自治会のやつらを逆恨みしていたからねえ。」 電話を切ることが出来ない。 「嫁にはね、好きな男が出来たらしくて、俺が邪魔だったってわけさあ。一度、動物の罠に猿が捕まってたことがあってさ。猿で実験してたわけさ。毒の効果をね。捕まった猿があくる日泡吹いて倒れて死んでて、おかしいなって思ったんだよねえ。ベランダでね、密かに育ててたみたいなんだよね。毒草をね。それを朝食のヨーグルトに混ぜ込んでくるとは思わなくてねえ。」 最後の家で見た、真新しいヨーグルトの容器が頭に浮かんだ。 「浮気はダメだよ、奥さん。」 その声は、携帯電話からではなく、逆の耳元で囁かれた。 私はそのまま気を失った。 気がつくと、私の顔を夫が覗きこんでいた。 「大丈夫か?具合が悪いのか?」 そう言いながら、夫が私に毛布を掛けて来た。 私はソファーの上に倒れていたようだ。 「今日はゆっくりしてろ。俺が飯を作るから。」 私は、夫に申し訳なくて、密かに毛布の中で泣いた。 あれからタカポンには一切連絡を取っていないし、アドレスも消した。 我が家にマイナンバーの通知が届いた。 封をあけると、二人の名前とナンバーが印字されており、つくづく夫婦の幸せを感じた。 今回のことで、私は本当に必要な人が誰かわかったのだ。 「ずっと一緒だね。」 私がそう言い、夫に微笑むと夫は悲しそうな顔をした。 「そうも行かないんだ。」 そう言って立ち上がると、私の目の前には、夫の署名と印鑑が押された離婚届が差し出されたのだ。  
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!