小説の書き方を、教えます

1/9
前へ
/9ページ
次へ

小説の書き方を、教えます

 ──彼女に逢ったら、秘密を訊くんだ!  さんざめく人の列に並びながら、わたしは順番を待っていた。  もうすぐ、六分儀恭子に逢えるのだ。その緊張で、可笑しいくらいに胸が高鳴った。 「次の方、どうぞ」  次の次の番になった。前の人の肩越しに、六分儀恭子の端正な顔がチラついていた。 「先生の大ファンですぅ。ずっと応援してぇますから」  前の人のうわずった声が、わたしの劣等感をさわりと煽った。 「次の方、どうぞ」  そう言われて、わたしは六分儀恭子の前に立った。 「……ひ、久しぶりね」はからずも、声がうわずった。 「……町子……高校で同級だった町子ね」  直木○○○賞を受賞した美人新人作家、六分儀恭子がなごやかな声で応じた。 「わ、わたしは──」 「嬉しいわ。あたしのファンでいてくれたのね」  六分儀恭子が大きな眼を細めながら、すっと手を差し伸べる。それが握手の意味だと判るのに、およそ3秒を要した。 「わたしは、あなたに──」  なよやかな細い手を握りながら、もつれる舌でそれだけを言うのが精一杯だった。 「六分儀先生、次の方がお待ちですから」  担当者に耳打ちされた彼女がさっと手を離して、慣れた手つきで本にサインを走らせた。  そして、無機質な笑顔でわたしを照らした。その輝く瞳にはもう、目の前の惨めな女の姿は映っていなかった。 「あ、あ、ありがとう…ございました」  羞恥に震えながら、やっと他人行儀な言葉が口から出た。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!

8人が本棚に入れています
本棚に追加