家族の残像

13/14
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
「また痛い思いをさせてごめんなさいね。でも、今度はしっかりやるから安心して頂戴」  写真を拾い上げながら、冷たく言葉を呟く彼女は、手に持ったそれを眺めて、口元を歪めた。 「やっぱり、整形しなくちゃね。お母さんも、【ヤスノリ】も」  凍るような冷気を放つ台詞がスイッチとなって、走馬灯のように俺の記憶が蘇った。  そうだ。  一週間前、俺が帰宅した時。  このリビングで……。  あぁ、そうだ。  この庭には家庭菜園なんて無かった。  真っ赤な薔薇が家族の愛情を象徴するかのように、咲き乱れていた筈だ。  もしや、あの三つの畝……いいや、盛り上がった土は、まさか――  自分の推測が正しければ、俺の本当の家族は……。  早くに両親を亡くし、天涯孤独だった俺に安らぎと愛を与えてくれた妻や息子。  そして、尊敬すべき義母さん。  あの時、俺が見たのは。  フローリングの上で横たわっていた、真っ赤に染まった塊は――――
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!