穏やかな朝

2/4
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
鳥のさえずりと朝日の眩しさで目を覚ます。 「うん、今日も良い天気だね~」 起き上がって伸びをする。 隣を見やると、丁が健やかな寝息を立てて眠っている。 よく寝ている。 布団から覗く小さな顔を見つめる。 頬はふっくらしていて触り心地が良さそうだ。 大きな瞳は今は閉じられていて、長い睫毛がより際立つ。 「丁は可愛いね~」 眠る幼子の頭をふわりと撫でる。 さらさらの髪がまるで絹のようだ。 「今日は何して遊ぼうか?」 「今日は何の勉強がしたい?」 答えが返ってこないのは分かっているが、丁に訊ねる。 この子がうちに来てから毎日が新鮮なものに感じられた。 朝起きて、遊んで、勉強して、ご飯食べて、お風呂入って、一緒に寝る。 そしてまた朝が来る。 一日の流れは至極単純なものだが、それが面白くて楽しい。 この子は、僕を恩人の様に言うけど、逆だ。 僕がこの子と出会ったことで救われたのだ。 いつも一人だった僕に毎日を生きる楽しさを教えてくれている。 「ありがとう、丁。」 もう一度、頭を撫でる。 すると、小さく声を上げ、眉を微かに顰めた。 「ん・・・」 丁の瞼がゆっくり開かれていく。 そして、僕をその瞳に映す。 「おはよう、丁。」 今日も良い天気だよ、と窓を振り返る。 「おはようございます、はくたくさま。」 丁はぽやんとした可愛らしい声で挨拶してくれた。 丁がゆっくりと身体を起こす。 まだ睡魔と闘っているのか、目を擦り始めた。 「ああ、目を擦っちゃだめだよ。傷が付いちゃうからね。」 「あ・・・はい。」 聞き分けの良い丁はすぐに目元から手を離した。 「いい子だね。さあ、顔を洗いに行こう。」 丁をひょいと抱き上げて、庭の井戸へ向かった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!