怨讐鏡

1/3
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

怨讐鏡

 私は復讐したい。  不倫相手の男──妻子持つ歳上の上司にである。  彼が私の全てだった。狂おしいほど愛していた。  彼の理想の女になろうと必死だった。それでも満足しないのなら身を売ることも厭わない覚悟で、身も心も魂さえも差しだすほど尽くし抜いた。  母子家庭に育った私は父性に餓えていた。  そんな私が映像制作会社に入ると、その上司が理想とする男性像の彼だった。  運命だと確信した。妻子がいる男でも構わなかった。  私の方からアプローチすると、時を置かずに深い関係になった。 「妻とはもう終わってる」「きみと一緒になりたい」  彼が囁く心の襞を撫でる言葉に酔いしれた。  それなのに──彼は私を裏切った。  私が誕生日祝いに買ってあげたネクタイを締めて、妻と共に子供の授業参観に行ったのだ。  私という者がありながら、家庭で尽くす彼が許せなかった。  妻と子供のために笑う彼が、心の底から怨めしかった。  ホテルでワイングラスを投げつけると、ネクタイに真っ赤なシミがひろがった。  それに狼狽しながらも、幾度も濡れたタオルで拭っていた彼の姿が眼に焼きついている。  心が張り裂けそうだった。あのときほど彼が愛しく想えたことはない。 「きみが悪いんだ……僕達もう別れよう」  その言葉だけを残して、彼はいとも容易く私を棄てた。  なにもかも引き裂いてやりたかった。  ──畜生っ、馬鹿にしやがって、怨んでやる、呪ってやる、今に見ていろ、憶えていろっ!!  私は様々な復讐を考えた。昼も夜もその妄執に溺れた。それだけが私の生き甲斐だった。  やがて悟った。詮無いことだと。自分の馬鹿さ加減に辟易した。  そして違う復讐を思いついた──それが果たされた光景を夢想して、密やかな愉悦に浸った。 「野間、後片付けしてくれ撤収だ。僕はホテル側と相談があるから」  彼──兼田が冷めた声で指示した。  私は返事をせずに、ただ黙ってうなずく。  カメラマンも私達の関係を知っているので、通り一遍の眼でしか見ていなかった。  兼田とカメラマンが去ったあと、私だけが薄暗い廊下に残った。  辺りは深(しん)として、忍びやかな静寂が流れている。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!