第1章

3/4
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
***  老父が立ち去ってからというもの、男は毎日ベッドサイドに置かれたモニターを眺めた。  親友だったという初老の巨漢。  子どもだという壮年の女。  長い付き合いだというチェスクラブの会員。  部下だという白衣の男。  様々な人間の思い出話を熱心に聞いていた男も、何十回と繰り返すうちに萎れていった。  ――何も思い出せない。何も引っかからない。  無駄な五日間のせいで表情が死んだころ、再び枯れ木のような老父が現れた。以前より足取りが重く、横にいる男性に脇を支えられている。 「何か思い出せたかね」 「……いえ……」 「そうか。残念だ」 「あの……死ぬなんて嘘ですよね。まさか殺したりしないですよね? いったい僕が何をしたっていうんですか」 「何もしとらんよ」 「だったらどうして……!」 「分からんか。しかし、分からんからお前は死ぬのだ」  こともなげにそう言うと、彼は胸ポケットに手を入れる。 干からびたような指先が、黒い手鏡を取り出した。 「最後の情けに、これを見せてやろう。少しでも思うところがあれば、それは、私のDNAが少しは仕事をしているということになる」  突き出された鏡には、恐怖をにじませた若い男自身の顔が映っていた。 驚くほど端正な、美男子と言っていい顔立ち。 見開かれた目は美しいダークグリーンで、ぽっかりと開いた口の下には二個のほくろがあった。 「僕は……もしかして」  再び、老いた男は踵を返した。 何の感慨もないらしく、彼の返答を聞こうともしない。 檻の中の男は鉄格子に飛びつくと、その背中にたたきつけるように絶叫した。 「どうして…… どうしてなんだ、父さん!」  プスン、と頭の上で音がした。 ヘルメットから何かが直接脳に注がれる。 脱ぎ棄てようと足掻く暇もなく、彼は床にくずおれた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!