喫茶店の紳士

3/15
58人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「ごちそうさまでした」 中島さんは、席を立つ。 「いつもありがとうございます。お気をつけて」 見送ろうとした時、彼は、ふと足を止め、 「ビル・エバンス」 一言漏らした。 「はい?」 「今日のBGMはジャズなんですね」 確かに、店内に流れているのは、ジャズ。 いつもはクラッシックのチャンネルにしていたのだが、店長の気まぐれで、今日はジャズのチャンネルに変えていたのだ。 「ジャズ、お好きなんですか?」 「ええ。よく聞いています」 「そうなんですか。私も聞いてみたいと思っているんですが、さっぱり、わからなくて。おすすめありますか?」 「ロバート・グラスパーなんて、どうでしょうか?」 「ロバート・グラスパー??」 「はい。先進的で美しいですよ。では、また」 彼は、笑顔で会釈をして、店を出て行った。 その背中をうっとりと眺めていると、 「おーい」 店長のミユキが私の背中をつっついた。 彼女は、高校の時の同級生で、数年前、両親から、この喫茶店を受け継いだ。 半年前、仕事を辞めて、ぶらぶらしていた私を雇ってくれたのだった。 アンティーク調の椅子やテーブル。 サイフォンで沸かすコーヒーの香り。 窓から差し込む、穏やかな光。 懐古的な雰囲気が評判のお店で、何度か、タウン誌に掲載されたことがある。 「なに?」 「また、見とれちゃって。」 あきれたように、ミユキは息を吐く。 「だって、素敵すぎる。」 「あんた、来月入籍するくせに。」 そうだった。 私は、来月、カズと籍を入れる。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!