インスタントコーヒーは、戸棚に鎮座している

10/10
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 ……将来(さき)のことは、正直わからない。  独身の私に、パートのこの仕事はあまりにも不安定すぎるし、ネットで占い師をして、何とか二つの仕事で生活費を稼いでいる状態だ。  だけど、その収入だっていつ途絶えるかわからない。  ただ、この仕事は、教員の時と違って、私が私らしく働ける。  子どもと向き合い、子どもとの時間を楽しむことができる仕事なのだ。 「あ、入谷(いりや)さん。こんにちは」  そんなことを考えながらコーヒーを飲んでいると、開け放たれた入口から、軽い足音がして、バイトの子が入ってくる。 「こんにちは、マキちゃん」 「あ、いいもん飲んでますね~」 「ちょうど、お湯沸いているよ」 「わかりました。ご相伴に預かる代わりに、私はデザートを提供させてもらいます」  そう言いながら、靴を脱いで部屋に入って来たバイトの子は、鞄の中から焼きドーナツを取り出す。  私はそれを、ありがとう、と言いながら受け取った。  そうして私は今日も、子ども達が来る前に、戸棚にちょこんと鎮座しているインスタントコーヒーを、召還するのだ。  「元気」な子ども達が、今日も放課後を楽しく過ごせるよう、自分のエネルギーを補給するために。  
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!