千代さん

1/2
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

千代さん

僕がカフェうつつに通いだしてから、もう2週間になる。 初めこそ誰もいなかったけど、次から僕が店に入ると必ず先客がいて、カウンター横のソファを陣どっている。 そしていつもテーブルには、本を山のように積み上げて、その中の一冊を熱心に読んでいる。 この、少し太った中年女性は千代さんといって、このカフェの一番最初のお客さんらしい。 「ねえ、ニナちゃん、鬱になると太るか痩せるかどっちかなんだって。わたしは確実に太る方だったんだわ~。ニナちゃんは痩せたでしょ。」 「うん、痩せたねえ。8キロくらい。でも5キロは戻ったよ。」 「セシルっちは?やっぱ痩せのほう?」 「そうですね~、でももともと痩せてたし、2キロ減くらいですよ。」 「ふう~ん。」 千代さんは納得いかない風に、唇をとがらせた。 「世知くん、千代さんにね、昔の写真見せてもらって!すっごく綺麗なんだから。」 「えー、マジマジ?見たい見たい!」 「そうかそうか、見せてあげよう。」 そう言って、千代さんはカバンから黄色い手帳を取り出し、挟んであった一枚の写真を取り出した。 それはモノクロの写真だった。ナース服を着た美女が手を後ろで組んで壁にもたれかかっている。 「えーー!だれこれ?ほんとに千代さん?めっちゃ綺麗じゃないですか!」 写真の中の美女は、少しはにかんだ表情で微笑んでいる。 僕は千代さんと何度も見比べた。 ああ、今は亡き美女… 「失礼ね!…って、まあほんとにそうよね~。何回かダイエットはしてるんだけどね~、わたし燃え尽き症候群だから、無理!」 わはは、と笑い飛ばす千代さん。 「これ、何歳ぐらいですか?そして今何歳なんですか?」 「写真23、今52」 「お、おー、そっかあ、30年ほど経ってるんだー。」 「この頃はナースとして、キラキラと仕事してたなー。その後結婚してからは本当に大変だった。」 千代さんは、昔の話をしてくれた。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!