入院

2/2
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 いいなぁ。…そう思っていたら仕切りの向こうから顔が覗いた。 「闘病、頑張って。じゃあ、さようなら」  かけられる声に、別れを告げた相手の顔に、俺はただただ目を見張った。  そこにいたのは俺だった。顔も声も何もかも俺自身だった。  その相手が会釈を一つして去って行く。  …どういうことだ?!  隣に、俺とそっくりな人物が入院していたのか? もしかしたらそういう偶然もあるかもしれないが、普通に考えたらありえない。  そもそも、相手は俺を知っている様子だった。でも、仕切り一枚で隔てられているだけだから、覗こうと思えばいつでも隣を覗けるけれど、隣人と顔を合わせた覚えなんてない。そもそもやりとをした記憶も…。  ふと、何かが意識の片隅をよぎる。  あれは入院したその夜のこと。  生まれて初めての手術を終えた俺は、麻酔が切れて、予想以上の痛みに呻いていた。その時に隣から声をかけられた。 「大丈夫ですか?」 「ええ、まあ…」 「随分お辛そうですけど、痛みますか?」 「はい」 「代わってあげられるものなら代わって差し上げたいくらいです」 「…ですね。代わってもらいたいくらいです」  たったそれだけのやりとり。それが鮮明に記憶に甦る。  何かに弾かれたように、俺は自分の顔を触っていた。  触れば判る。これは自分の顔じゃない。それ以前に、この骨ばった手は俺の手じゃない。  方法は判らない。だけど確信する。俺は、あの時声をかけてきた隣人と入れ替わった。  名前も知らない。素性も知らない。そもそも顔すら見たことのないどこかの誰かと入れ替わり、俺はそいつの体で今日から闘病を始めるのだ。 「………」  上げた叫びが咳に飲まれる。その苦しさの中で、この肉体がもう長くないことを悟る。  早く元に戻らないと。これが誰なのかを突き止め、元の自分に戻らないと。  看護師を呼ぼう。隣人のことを聞こう。だけどもう、ナースコールに手を伸ばす力がない。  咳が溢れる。苦しい。  こんな、誰かもしれない相手になったまま死にたくない。俺は、元に…俺に、戻、るん……。 入院…完
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!