ごふくを貴方に

21/122
2379人が本棚に入れています
本棚に追加
/665ページ
「響ちゃんが嫌がっていた理由がよくわかりました」 「そらそうやろな。 大阪の人って、あんまり天神祭りは行きたがらへんし」 「人が多いからな。 テレビ放送で中継もしているし」 テレビで中継! そうだったんだ。 そんなことなんて全く知らずに行ったものだから、とても苦い思い出だった。 「でも、天神祭りっていうたら由緒正しいお祭りなんやで。 実は日本各地の天満宮で催されるお祭りで、祭神の学問の神様とされてる菅原道真の命日にちなんだ縁日なんや。 京都の祇園祭や東京の神田祭と並んで、日本三大祭りの一つで、 生國魂神社の生玉夏祭や住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つでもあんねん。 本宮の夜の大川に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)と、 天音さんらが見てきた奉納花火は川の水面に映る篝火や提灯灯り、花火とかの華麗な姿から、『火と水の祭典』とも呼ばれてるねんで」
/665ページ

最初のコメントを投稿しよう!