ぼくを殺したのはボクだと僕が言った

1/8
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

ぼくを殺したのはボクだと僕が言った

 目の前には、ぼくの死体。  それを茫然と見下ろすぼく。  その横に悠然と立つ僕が言う。 「これは君の仕業かね?」 「と、とんでもない! 目を醒ましたら、ぼくの死体があったんだ」  自分にあらぬ疑いをもたれて、ぼくは慌てて否定した。 「ふむ。僕でもないとすると、別の容疑者が存在することになるな」 「別の容疑者……? まだ他に人がいると言うの!?」 「殺人者なくして他殺体は存在せず。それが当然の帰結だな」  冷静沈着に答える僕を見て、情けないことに頼れる存在だと思った。 「それにしても……いったい誰が殺したんだろう」  ぼくは目の前の死体──砂浜にうつぶせに転がる、矢の刺さったぼくの死体を見てつぶやいた。  ──ここは無人島。  正確に言えば、ぼくが遭難して辿り着くまでは誰もいない島だったはずだ。  チャーターしたオンボロ飛行機が墜落して、九死に一生を得てなんとか島に流れ着いた。  波打ち際で目を醒ましたぼくは、目の前にぼくと同じ顔をした死体を発見したのだ。  しかも、それをつぶさに観察するぼくと同じ顔をした僕を見た。  誰かに殺された死体のぼく。  それを発見したぼく。  それを眺める僕。  この時点で、ぼくと同じ存在が3人いることになる。  ──でも、なぜなんだ!? 「なぜ自分と同じ存在がいるのか、それを疑問に思っているね」  僕が言った。  さすがは自分だ。考えていることが一緒である。 「飛行機事故で投げ出されたショックで、おそらくは複数の同一存在に分身したのであろう」
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!