第1章

1/9
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

第1章

    光り、ひらける 「ねえ、まだぜんぜん海、見えないんだけど」 「あせるなって」  隣りの席で、木山君(きやまくん)はにやっとした。  遠い前方、バスの運転席の横にある電光掲示板には既に、終点「三崎港(みさきこう)」の名がオレンジ色に浮かび上がっている。けれども三崎口駅(みさきぐちえき)から乗って約二十分、窓の外に見えるのは、畑や住宅、雑木林、丘を切り開いたなごりばかりだ。  海がない県にある実家の周りと、大して変わらないじゃない。  そう思った瞬間、目の前が急にひらけた。  眩しい光が車内に射し込む。  青や白に塗られた小型の船が泊まり、その先に、緑がかった水が続いて揺らめいている。  海だ! と声が出た。 「最後まで乗った者だけが、この景色を見られる」  木山君は腕を組み、また笑ったのだった。  昨日のことだ。 「赤木紗南(あかぎさな)さん。来月から、函館支社に行ってもらう」  メタルフレームの眼鏡の奥で、細い目が冷たく光った。  すぐには言葉が出なかった。心臓が急に強く速く打ち出す。 「これでも温情なのだよ? 辞めてもらってもおかしくはなかったのだから」  上司は、腕を組んだまま椅子の背もたれに身を預けた。  顔にも体にも贅肉がなく、元から体の一部だったみたいにグレーのスーツを着こなしている彼は、実際の歳である三十代半ばよりも若く見える。  背後にある窓の外では、桜の花びらが風に舞っている。 「うちも、あまり余裕がないのでね。ただでも忙しいみんなが、例の件の後処理を手伝ってくれたのは、知ってるだろう?」  鋭さを秘めた冷静な声とともに、彼は、眼鏡のフレームを押し上げた。 「本当に申し訳ありません」とわたしは深く頭を下げた。  わたしが勤めているのは、インテリア商品を扱う会社だ。家具・カーテン・照明などを、住宅やカフェ、モデルルームなどでコーディネートしたり、販売したりする。  二十六歳でアルバイトから始めて一年、ようやく、契約社員になったばかりだった。先輩のもとでインテリアコーディネートの原案を作らせてもらうことも、少しずつ増えてきていた。けれども先日、大きな失敗をして、こんなことになった。  
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!