扉の中

1/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

扉の中

内線でフロントに連絡すると、御園さんがきてくれた。 御園さんは、お客さんと僕から事情を聞くと、わかりました、と答え、あらためて室内を調べている。  とりあえず、この部屋から避難した方がいい、とか、警察に連絡すべきだ、とか、僕はいろいろ思うのだが、なのに、僕も、御園さんも、お客さんも、倒壊しかけた部屋にじっとしている。  やはり、ここは誰かの夢の中で、僕らは登場人物ABCにすぎないのかもしれない。  もともとこの部屋にいたお客さん、仮にアキコさんとしよう、が言うには、今日、友達と数奇屋に来た彼女は、友達と一緒にこの部屋にいて、ある危機に遭遇した。  でも、いまやその危機は去り、友達も退出したのだそうだ。 危機の内容については、話せないという。  僕は、アキコさんと友達が危機に遭遇していた時に偶然この部屋を訪れ、巻き込まれた。  御園さんは、すべてが終わった後に僕に呼ばれてここへきた。 そして、 「事情はわかりました。 アキコさん。あなたは、「誰か、助けて!」 で、 世界の危機を救ったのですね」 「大げさですよ。 たぶん、正解ですけど」  自称”批評家”の御園さんがくだした評価に、僕らよりも少し年上らしいお姉さん、アキコさんはわずかに笑い、頷いた。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!