犬のご褒美

3/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 翌日、私は、当時の飼い犬がもらったのと同じ種類のドッグフードを買ってきた。けれど今の飼い犬にはやらず、ただ隣に箱を置く。  その日の内にドックフードは消えていた。  確かめるまでもないとは思ったけれど、念のためと、取りつけたままのカメラ映像を見る。  今の愛犬が、かつての愛犬の元へドッグフードの箱を持って行く図が映っていた。  尻尾を振りながら当時の飼い犬がそれを受け取る。同時に、半ば透けていた姿が完全に掻き消えた。  やはり、目当てはそれだったのか。  当時は珍しかったドッグフード。ご褒美でもらう以外は口にできなかったドッグフード。  またガラクタを拾ってきて、人間にとっての事件を解決すれば、それをもらえると思ったのか。でも自分だけではどうしようもないから、今の飼い犬に仲介役を頼んだのか。  何がきっかけで、再びこの世に迷い出たのかは知らないけど、四十年も経っているのに、そんなにあのドッグフードは美味しかったんだな。  ふと見れば、庭から家の中を、今の大切な飼い犬が覗いている。その傍らに寄ると、私は、当時の飼い犬のために尽力してくれたこのお利口さんの頭を撫で、ご褒美に、コイツが大好きなドッグフードで餌入れを満たした。 犬のご褒美…完  
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!