優しい人?

4/10
342人が本棚に入れています
本棚に追加
/273ページ
 「お兄ちゃん、柳ヶ瀬さんを、コキ使い過ぎじゃない?」  ベッド脇のパイプ椅子に座り、美純が言った。  自分で持ってきたシュークリームに、がぶりとかぶりつく。  退院まであと数日という頃。  豪太は読んでいた本から目を上げた。 「そんなことはない」 「だって、すごく忙しそうだったよ。昨日、会ったら、」  「お前、あの人と会ったのか!」 美純をさえぎり、豪太は問い質した。 「いつ? どこで!」 「だから昨日。お兄ちゃんちで」 口の周りにホイップクリームをつけた顔で、美純が、にまあ、と笑った。  「なんだよ、お前。うちに何の用があって! つーか、あの人、いったい何を……」 「彼は、お兄ちゃんの本を取りに来てたんだよっ! 頼んだんでしょ、お兄ちゃんがっ!」 「ああ確かに……、おい、彼、なんて言うな!  柳ヶ瀬さん、って言え。で、お前はっ!?」 「あー、うるさいうるさい。私はね、お兄ちゃんの着替えを取りに行ってあげたの。まさか柳ヶ瀬さんに、そこまで頼り切ってるとは思わなかったから!」 「別に、頼ってるわけじゃ……」 「だって、毎日、呼びつけてんでしょ。大した用もないのに」 「……あの人がそう言ったのか?」 「違う。でも、月曜日と水曜日に行って、火・木・金に呼び出されたら、それ、毎日じゃん。週末も来たんでしょ」  つまり、遼は、誘導尋問に引っかかったのだ。  美純ごときの。  単純なのは知っていたが、そのうち誰かに騙されるのではないかと、本気で心配になった。  口の周りを舐め、美純は再びシュークリームに齧りつく。 「お兄ちゃんったら、頼り切って、甘えてんじゃん。柳ヶ瀬さんの優しさに付け込んで。まったく、どーしよーもない……」 「あの人は、優しくなんかないぞ」  真面目な顔で豪太は指摘した。  指についたクリームをなめながら、美純がじろりと睨む。 「何言ってんの。優しいじゃん」 「優しいわけないだろ。あんなひねくれた男、今まで見たことがない」  ……でも、扱い方を間違えさえしなければ、素直でかわいい人なんだ。  もちろんそんなこと、美純に教える気はない。
/273ページ

最初のコメントを投稿しよう!