第8章 逃走と予想外

11/23
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/273ページ
そんな風に考えていると、カランコロンという可愛らしい音と共に、兵士長殿が店から出てきた。 どうやらそこは、行きは気づかなかったが、どうやら防犯と客の出入りの認識用に、ドアベルを付けている店だったようだ。 数回視線を辺りにやった後、僕を見つけたのか、此方へと歩み寄ってきた。 「冷夏。」 『レイカ。』 「…え?」 ダレかと被って聞こえたその声は、酷く懐かしく優しい、親しみを感じるものだった。 フラッシュバックするのは、自分よりもずっと背の高いお兄さん。 髪と瞳は黒く塗りつぶされたように、全く見えないのに…柔らかな微笑を浮かべた鼻から下は見えていて… 誰…誰なんだ? こんな記憶、僕には無いのに… 「ん?どうしたんだ?」 そんな脳内の混乱など、他人には分かる訳もなく、反応のない僕を不思議に思ったのか、そう問いかけてきた。 いや、聞かれたとしても、おいそれと他人に話す訳にもいかない。 不特定な情報など、他人には無価値同然。 むしろ話された方が困るだろう。 「い、いや…何でも、ない。」 早々にそう判断を下した僕は、隠しきれなかった動揺とともに返した。 「…そうか。問題ないなら、それでいい。それより、買ってきたぞ。お待ちかねの飴ちゃんだ。味わってくえよ?あ、でも虫歯になると悪いからな…1日3つまでだ。」 『そう戸惑わないで。あの飴さん、買ってきたんだ。折角だから、一緒に食べないかい?流石に1人じゃ食べきれないだろうし。でも虫歯は怖いから、1日3個までかな。』 声色や口調も全然違うし、話す内容だって少ししか重ならない。 それでも、既視感を覚えてしまうのは、やはり何処か懐かしいからだろうか。 そんな考えが何だか不思議で、溢れた笑みに、真意は分からずとも、兵士長殿も吊られたのか、2人して暫くの間笑い合っていた。 少しして、笑いが収まってきた僕は早速飴を食べてみる事にした。 行儀が悪いが、道の往来で長時間留まっているのは、通行の妨げになる。 その為、移動しながらにはなったものの、素朴で甘いカラフルな飴は、原価の安さの割に、人を幸せにする力があるんだな、と感じさせた。 飴如きに何をいう、と馬鹿にされそうなほど、幼稚な感想だが… まあ、その、何だ。 とりあえず、飴は美味しかったという事だ。
/273ページ

最初のコメントを投稿しよう!