嘘であってほしい

2/4

5人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「嘘…でしょ…」  パンチパーマにヒョウ柄の服を着たおばちゃん、香澄(かすみ)は、目の前の光景を見て言った。  嘘でしょう? 嘘であってほしい。嘘だと言ってくれ。神に頼んでみても、目の前にいる人物は一切変わらない。それどころか、徐々にその残像を増やしていった。 「茂雄(しげお)! アンタは死んだはずじゃ!?」  目の前の人物にそう問いかけた。すると、バーコードハゲのおじちゃん、茂雄は、僅かな髪をクシで整えながら香澄を見た。 「ああ死んだよ」 「じゃあなんでそこにいるんだい。しかも、同じ顔が1000人も!!」  茂雄は左右や後ろを見る。なんと、茂雄は喋っている茂雄以外にも999人いた。他の茂雄は鼻毛を抜いたり、尻を叩いたり、靴下の臭いを嗅いだり。三者三様だが、どれも見ていて心地よいものではない。 「すげーな。こんだけいりゃあ、浮気し放題だぜ」  浮気出来る程整った顔じゃねーだろ。香澄は心の片隅で思いながらも、それ以上に思うことがあった。茂雄の、”浮気”の言葉を聞いて。 「……アンタ、どうして分かったんだい。アタシの浮気した人数が、999人だったって」  爪の臭いを嗅いでいた茂雄は、香澄の言葉を聞いた瞬間に目の色を変えた。2メートル程あった距離を即座に詰め、香澄を2度見する。 「え、え? 嘘だろ?」 「何言ってるのよ! これがその証拠じゃない! 分かってるクセに!!」 「いやいやいや! 仮に999人と浮気していたとしても、何でオレと同じ顔なんだよ、有り得ないだろ!!」 「アンタとうとう頭おかしくなっちまったのかい? 茂雄、いいや、SIGEO(シゲオ)1号」 「SI、SIGEO!? 1号!!?」  香澄は肩を落として言った。だが、茂雄の方は意味が分からず、えっえっ!? と動揺するばかり。 「アンタと出会ったのは、電気屋だったね。私は商品ケースに入っていたアンタを気に入って購入して、そして夫婦になった」 「何なに!? どういうことか説明しろ!!!」 「説明してるでしょーが! アンタが、アンドロイドだって!!」 「あ、アア、アンドロイドだとォーッ!!?」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加