密室領域のテウルギー

7/7
42人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「どうしますか? 真相を知ったわたくしたちも冷泉同様に消すのですか?」  ツズルが怖じることなく嘯く。 「あなたたち本の役目は何ですか?」  ツズルがそう問い掛けた瞬間、  ドサドサドサッ──  宙で羽ばたいていた本たちが一斉に墜ちた。  辺りにまた静寂が戻った。 「終わりましたわ」  まるで終演を告げるように、ツズルが寂しい声で言った。  ようやく肺に溜まった息を吐くと、まだ絵本を胸に抱える悲しそうな娘を見る。 「……本の役目って何だい?」 「本は人の友人ですわ。きっとあの子たちは、その友情を裏切ったのを許せなかったのです」 「それが冷泉の死因か……」 「どうしますか? 冷泉は本に殺された、と警察に通報しますか?」 「それは止めておくよ」  自分の部屋の本棚を思い出しながら、諦めの吐息をもらした。 「それにしても命拾いをしたな」 「なかなかにスリリングでしたわ」  ツズルが眼を細めて爛漫と笑った。  きっと本を友人だと公言する娘を、あの本たちは手に掛けることができなかったのかもしれない。  僕は家に帰ったら、本棚に押し込められている友人に挨拶をすると思いをひそめた。 ──密室領域のテウルギー 終演。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!