プロローグ

1/5
前へ
/184ページ
次へ

プロローグ

 あなたには、子どもの心の悲鳴が聴こえますか?  僕はそう叫びたい衝動をグッとこらえた。  ざわめく野次馬のおびただしい声で、心のつぶやきは掻き消される。  そうしてデクの坊のように立っていると、いかに自分が無力な存在かを思い知る。 「児童虐待だって」 「子どもが監禁されていたって」 「何年も部屋に閉じこめて、ろくに飯も食わせていなかったそうだよ」 「こんなに近くにいたのに、全然気づかなかったわ」 「酷い親がいたもんさ」 「どんな神経をしているんだろうね」  垂れ流される心ない言葉──そこには憐憫の欠片もなかった。  まるで屍肉に群がるハゲタカのように、容赦なく獲物を喰いあさる。  その言葉が耳に届くたびに、胸の鼓動がせわしなく打つ。何もできなかった自分を苛むように、呵責の鞭が心臓を叩いた。 「親の顔が見てやりたいよ」  子どもを虐待していた親は、すでにパトカーで護送されているようだ。 「きっと人間の心を持っていない冷血漢に違いない」  その尖った言葉を聞いて、それは間違いだと正したかった。  子どもを虐待した親は、きっとどこにでもいる人に違いない。普通の人に違いないんだ。  そう思うからこそ、なおさら虐待があったこの空間が異質に感じる。  まるで平坦な風景にポッカリと空いた底なし穴のごとく、心ならずも暗黒を覗いてしまったように心胆を寒からしめた。  まさに社会の闇である。  ざわっ、と気配が揺れた。  監禁されていた子どもが病院に搬送されるために、ストレッチャーで目の前を通ったからだ。
/184ページ

最初のコメントを投稿しよう!

40人が本棚に入れています
本棚に追加