旅立ちの朝

5/14
198人が本棚に入れています
本棚に追加
/129ページ
 森番とのあのやりとりを思いだすだけで、かなでは少し憂鬱になった。  それでも、出かけようと火を消す。朝まだき、やはり、まだ暗い。部屋を出る前に一度たちどまり、かなでは大きく首をうなずかせた。 「ヒコは、生きてる」  森番のことばを打ち消して、強く自分に言い聞かせる。  そう、生きている。放っておいたって、いつか自分に会いに来る。出会いをすこしだけ早めるだけのことだ。 「会える。会えるもの」  くりかえして沈みかけた気持ちを鼓舞し、自室から踏みだす。  隠しておいた食料を戸棚から出し、布袋にいれる。あと、必要なものは──  視線をめぐらせていたら、ふと、それが目についた。  森番のいつもすわっている畳のうえに、布らしきものが落ちている。気になって近づいてみて、先日縫っていた上衣だとわかった。刺繍をし終えておいていったのだろう。  どんな模様なのかと好奇心にかられた。広げようとして、不自然な重みを感じた。  何か、乗っている。たたんだ上衣のうえに、こぶし大の小袋があった。中身をたしかめて、かなでは小さく声をもらした。  貨幣だった。袋につまって、ずしりと重い。  はっとして、上衣も広げる。袖口や裾に施された刺繍は、紅色で縫いとられていた。  森番の服は、しきたりで、どこかに緑を使うと決められている。だが、それがない。生成地に紅色の蔦模様が這っている。 「わたしの、服なの?」  では、この貨幣も?  森番はもとは都の姫君だ。貨幣などふれたこともなかっただろう。かなでもずっと森のくらしだったから、外ではお金がいることなんて忘れていた。きっと、前もって『村』の人間と交渉して手に入れてくれたのだ。  考えたら、胸がつまった。  胸にだきしめてから、袖をとおす。ちょうどいい大きさだ。その場で上衣を羽織って、貨幣の小袋もふところにしまう。  家の戸口で室内をふりかえり、かなでは森番の眠る寝室に深々と礼をした。
/129ページ

最初のコメントを投稿しよう!