海の音

5/8
122人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ
「何だ、これは……」 「わたしの思い残す事は無くなりました。だから、行かないと」  宙を舞う光の粒は、海音の体から散っている。  光の中で、海音の姿がいつの間にか透けているのが分かった。  このままでは海音が消えてしまう? 「そんな、海音、待ってくれ、行かないでくれ!」  だめだ、だめだ。そんなの、だめだ。  もう一度ふれようと伸ばした両手は、海音の肩をすり抜けた。  諦めずに何度もその手を取ろうとするが、彼女の手はもう取れない。 「そんな、海音」 「夏樹さん……」  海音の実体はすでに無かった。  影さえも消えている。  彼女の肩の向こうには、夕暮れの闇が迫っていた。  信じられない速さで現実が進んでいた。  僕はどうするべきなのか。  何をするにも時間がない。  どうすればいい。  分からない。僕は地を叩きつけた。 「どうして、どうして! きみの思い残した事って何だ、どうしてきみは満足気なんだ。分からない、分からないよ!」  あんなに元気だったじゃないか。いつでも笑っていたじゃないか。歌が好きだっただけじゃないか。それなのに、どうしてこんなに背負わないといけなかったんだ。  なぜ。  なぜ? 「夏樹さん、私はもう大丈夫なんです」 「そんな、だって、きみは」  上げられない視界に光が差す。  海音がそばまで来ていた。光のせいで、涙で濡れた砂の色が丸わかりだ。  顔を上げると、海音の顔がすぐそばにあった。真っ白な頬を赤く染め、大きな瞳から大粒の涙が溢れていた。彼女も泣いていた。  なのに笑おうと、綺麗な顔をくしゃくしゃにして僕の方を見つめている。 「わたし嬉しいです。わたしのために夏樹さんが泣いてくれて。それだけ想ってくれる素敵な人に出会えたんだと、改めてシアワセを感じます。あぁ、なんて素敵な付録だったんだろってね」 「海音……」 「でも、できればもう一つ、贅沢を言わせてください」 「……なんだい」 「笑ってください。わたしは、いつも笑顔をくれたあなたが大好きです。だから立ち上がってください。どうか前を向いてください」  立ち上がる海音。白がひるがえる。彼女は笑顔を僕に向けた。  そして白い手を差し伸べた。 「夏樹さん。さ、歌いましょう?」
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!