猛暑日

2/2
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
   ──とける。  茹だるような暑さと競い合う蝉の合唱の中、思考の大半を占めているのはその言葉だった。  解けるでも溶けるでも、無論、説けるでもなく、熔ける。英語でいえば『melt』、日本語の熟語で表すならば『融解』である。  脳ミソも内臓も熱によって泥々に熔けきって、細胞単位ではなく、分子単位でばらばらになっていく──気がする。  きっと泥々からとろとろまで熔けきってから、型枠に流し込んで冷蔵庫に入れてくれたら、元通りに戻れるのではないか。 「……いや、それはさすがに無理じゃね?」  自分の思考にツッコミを入れつつ、あれもうこれ脳ミソ熔けかけてんじゃないのとか思いながら、寝返りをうった。  体温で温くなった畳から、ひんやりとした畳へ。  冷房が恋しい。今年で築二百年を迎えるこの家には、勿論、そんなものは存在せず、精々、家中の窓という窓を開け放って、できるかぎり日の当たらない部屋に移動するしかない。 「……夏なんて、なくなればいいのに」  半年経って冬が来たら、それはそれで似た台詞を吐くのだが。 .
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!