砂浜の足跡

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

砂浜の足跡

 友達と泊りがけで海水浴に来た。  着くなり泳ぎまくり、その日はかなり早い時間に寝た。そのせいか、朝も相当早い時間に目が覚めてしまった。  寝直そうと思ってもすっかり目は覚めてしまったし、みんなはまだぐっすりと寝ていて、起こすのは忍びない。  だからこっそり外に出て、朝の海岸を散歩することにした。  時間のせいか、海岸には人影はまるでなかった。  気持ちのいい海風に吹かれ、砂浜に足跡をつけながら歩く。その時に、砂浜に誰かの足跡が残っていることに気づいた。  俺と同じように、朝一から散歩をした人がいるらしい。人影はどこにも見えないが、ずっと続く足跡が先に来た人の痕跡を綴っている。  なんとなく、それを追うように進んで行くと、足跡の軌道が海へと向かった。  どうやら見知らぬ散歩者は、途中から波を浴びながら歩きたくなったらしい。それを証明するように、波打ち際に足跡が残っている。  そう思った時、当たり前のことに気がついた。  砂浜では、ずっと波が寄せては返しを繰り返している。なのに足跡は消えることなく、ずっと先へと続いている。  誰かのいたずらの可能性もあるが、その事実に気づいた瞬間、俺の背筋を悪寒が駆け抜け、俺は宿へと一目散に逃げ帰った。  そして今、みんなが楽しく泳ぐ姿を、今日は疲れたから甲羅干しをしていると言い訳をして、俺はずっとパラソルの下から見つめている。  砂浜には海水浴客の足跡が入り乱れ、波打ち際に今もあの足跡があるのかどうかは判らないけれど、とりあえず、俺はもう、この海には近寄らない。 砂浜の足跡…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!