始まりは最悪

4/5
104人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「へえ!?」 ビックリ顔の一葉の目に、ほんの少しの尊敬の念が垣間見えて舞い上がるんだから、俺も単純だ。 「自分に合った勉強法を模索できるのは1~2年のうちだから、色々試してみるといい。3年になってから試行錯誤する時間はないからね」 「はい」 やけに素直になった一葉を見ると、俺の言葉をメモしている。 いやいや、そんな大層なことは言ってないぞと、恥ずかしくなった。 どうやら一葉の本質は、母親の言った通り”大人しくて引っ込み思案”だったらしい。 回を重ねるごとに一葉の態度は素直になっていった。 知らない相手に対する警戒心が強くて、虚勢を張っていただけだ。 そんなことも見抜けなかったとは、俺もまだまだ修行が足りないな。 修行が足りないと言えば、近頃やけに一葉がかわいく見える。 ハタチの俺からすれば、ついこの間までランドセルを背負っていた12歳なんて問題外のはずなのに。 「仁科がカテキョのバイト始めたって聞いたから、絶対女子高生相手にデレデレしてるって思ってた」 そう言って笑ったサークル仲間の阿部は、俺が優菜にフられたことを知っているらしい。 どうせ優菜本人があっけらかんと話したんだろう。 「さすがに中1じゃ犯罪だよ」 「でも、今どきのJCは大人っぽいぞ」 口々にそんなことを言う仲間たちを無視して、俺は素振りを始めた。 『アウトドアサークル』は何でもアリのサークルで、今日は人が集まらないからバッティングセンターだ。 一葉なんてガキだ。 ――ブン。 バットが空しく宙を切る。 胸なんてペッタンコだし、色気も何もない。 ――ブン。 中1なら同級生や先輩を好きになるだろう。間違ってもハタチの大学生なんかを好きになったりはしない。オッサン扱いだ。 ――ブン。 「朝陽(あさひ)! 調子悪いじゃん」 フェンスの向こうから声をかけてきた優菜をギロッと睨んだ。 『他に好きな人ができたの。ごめんね』 あの日の優菜のセリフが蘇る。 あっさりフッたくせに、何もなかったかのように声を掛けてくるんだな。 こっちだって、もう他に好きな子ができたんだ。 ――カキン。 やっと当たった。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!