夢とネジと◆レジ王子◆

1/10
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

夢とネジと◆レジ王子◆

『もうやめてやる!』 心の中でそう叫んだ芽唯(めい)は、立ち上がり、教室を出た。 静かな廊下を激しく駆ける彼女は、右手で涙を拭う。 左手は、ブルーのキャップを強く握りしめていた。 ファッションデザインの専門学校の校門を潜った芽唯は、そこで立ち止まる。 幼い頃から憧れだったこの学校の、煌びやかな校門を見ると、色んな思いが舞い降りてきた。 高校からそのまま専門学校へ進むお金はないと、母に言われた。 それからアパレルショップに就職をして、大好きな服のことを学びながら、お金を貯めた。 友達からの誘いもたくさん断った。夢を諦めたくなかったから。 そして、高校卒業から3年後、遂にこの学校に入学できた。 ワインレッドとスカイブルーで彩られた輪っかの校門を潜った時、嬉しくて鳥肌が立った。 しかし、実際この門を中から見ると、ただの冷たいコンクリートの壁だった。 結局どこの社会もピラミッドだった。自分は、底辺も底辺。 一週間もすれば、自分に才能がないことが分かって、床ばかり眺めてた。 そして、夏休みの発表会が近づいた今日、ダメ元で、殆ど寝ずに作ったこのキャップを教室で発表した。 「はい。じゃぁ次」 「え?」 芽唯は、黒髪で鋭い目つきの先生の声を聞いて、フリーズした。 自分の持ち時間は、終わっていたらしい。 結果は、全員無反応。拍手もない、というよりも見てもくれてなかった。 少し仲良くなったはずの数人も、自分達の発表する服や携帯を見ていた。 静かに席に戻った芽唯は、全員の発表が終わり、先生がまとめようとした瞬間、静かに教室を出た。 期待してくれた母のことを思うと、涙は止まらなくなった。 目を擦ると、薄めのアイシャドーが掌に付いた。 評価されなかった自分のキャップを深く被って、彼女は鮮やかな校門から逃げるように、また走り出した。住宅の並ぶ坂を下りて行く。 「もうやめよう…。また、アパレルショップで働くか…、大変なこともあったけど、楽しかったし…。でも…、夢を諦めたこと思い出しちゃうから…、他の職業がいいかな…。あぁ相談する友達もいないや…。お金貯めるために、冷たくしちゃったから…。はぁもう…ダメだ……」 ポタ…ポタ… 手に零れたのは、涙と汗だった。 「う…」
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!