奇妙な店

2/7
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
『その奇妙な店ってさ、――――……』 その噂を耳にしたのは昨日だったか、いや、今朝かもしれない。 駅裏の大通りから一本中に入った中通りの、片側の歩道が遊歩道になった道の途中、細い脇道に入ったすぐの所にその店はあった。 店先に吊りさげられた看板には“雑貨店”の文字。 この脇道に面した壁に並ぶ窓からは店の中を伺う事が出来ず、私は一歩後ろに下がり、もう一度看板を見上げ耳にした噂を思いだした。 『その奇妙な店ってさ、店主が魔女らしいよ』 『えー?私は幽霊って聞いたけど』 そんなまさか。 店主が魔女か幽霊か、だと? 貴様ら実際にその店主を見もしないで、噂ばかり膨らませるな。 言えばいろいろメンドクサイので黙って聞き流しはしたが。 気になってここまで来てしまった。 雑貨店、か。 店自体は最近できたものではなさそうだが、よほど古いという感じにも見えない。 店の窓から中を覗こうとしたものの、窓には通りの景色が反射するばかりで、やはり中の様子は分からなかった。 魔女か幽霊か。 出来れば魔女の方であって欲しい。 幽霊なんてものは信じていないが、本当にいないと言いきれるわけではない。 幽霊は見たことはないが、店主が幽霊だった場合、もしかしたら私の第六感が何かを感じ取り“見えて”しまうかもしれないわけだ。 そうなったらどれだけ恐ろしい事か。 だから幽霊なんてものは信じていない。 ……いや。 恐ろしいと思っているということは、本当のところ、幽霊というものを…………もういい。 とにかく、幽霊という得体の知れないものよりは、魔女という肩書きの“人間”がいて欲しいということ。 そう、そういうこと。 ぶつぶつと頭の中で言い訳の様な事を唱えながら、私は一歩踏み出した。 ドアにかかる小さな札には営業中の文字。 私は一度大きく息を吸い、止めたところでそっとドアを開けた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!