移り行く時と…

3/3
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「さすがにこの時期はまだ暑いよね~!」 店の入り口の扉を開け、 開口一番に彼女はそう言いエアコンの前のテーブルに突っ伏している。 「…そんなに寒い方が良いのか? いつも冬場は『寒いの嫌~!』と言ってるくせに。」 私はそう言いながら 『いつも』のアイスティーを 突っ伏しているその前に『いつも』の様に置いた。 …彼女がうちの店に来るようになって七年… 最初の頃は店の中と私の空気に おどおどしていたが… 今では『ここは自分のうち!』とでも言うかのように、 おもいっきりリラックスしている…。 『…そういや、大手の音楽事務所からのオファーがかなり来てるんだろ? まだデビューする気無いのか?』 その私の一言に彼女は、 「ん~、したくないなぁ…。 だって『その眼鏡は似合わないから替えなさい。』って、 いつも言ってくるんだもん。 誰がなんと言おうがこれだけは譲れないからね、私は。」と いつもかけている眼鏡を外し、大事そうに観ながら 独り言の様に呟く…。 男性用のどこにでもある安い眼鏡… 元々は度の入っていたレンズをわざわざ取り替え、 伊達眼鏡にした本来は必要のない眼鏡。 そう… この店に一番最初に来た時に、 『その眼鏡…いただけませんか?』と頼まれ、 私の渡した眼鏡…。 「…『その眼鏡だと君の雰囲気には合わない。』とかうるさいんだもん。 私は『これ』があるから曲や詞の創作ができる、 演奏することができる、 歌う事ができる。 …私にとって、この眼鏡はそういう物だから…。 …私にとって…この世で一番大切な物…。」 「…わかった、わかった。 君の人生は君の物だからね。 悔いが残らない様に生きて行けばいい。 なんか悩む時にはまた話は聞いてやるから、あの日の様に。 ま、私にできるのはその位だけだけどな。」 …昼間の暑さが和らいで季節の足音が聞こえてくる夕暮れ時… この店の閉店時間を過ぎたらいつも彼女は笑顔で帰って行く… …さて… …明日あたりは… …暖かい紅茶を催促に来るだろうな…。 …そんな事を考えながら、 私はかけている眼鏡を外し眺めていた… …彼女に渡したモノと同じフレーム… …お互いに『いつも身に付けている』男性向きの安い眼鏡を…。 …了…
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!