「ある日の職員室」 by くろきん

11/11
2604人が本棚に入れています
本棚に追加
/242ページ
「佐古田先生」  言いながら、佐古田の顔を見る。鈍い佐古田にしては珍しく、不穏な気配を察したのか、一歩後ずさった。  瑤子は、すうっと息を吸い込み、それから一息で言葉を吐き出した。 「他人は他人です。人ばかりあてにしないで、自分が使うものくらい、自分で選びなさい。情けない」  続いて、二ノ宮先生に目を遣った。 「それから、二ノ宮先生」 「はい」 「佐古田くらい適当にかわしなさい」 ──あ、呼び捨てにしてしまった。  ちょっとだけ、「しまった」と思い、すぐに「まあいいか」と開き直る。どうせ佐古田だ。 「大体、靴も財布も毎日使っているくせに、なんで覚えていないんですか。ほわんとしているにも程があります。そんなだから、なめられるんです」 「すみません──」  瑤子は、ふん、と鼻を鳴らした。それから、この不毛なやり取りの終結を宣言した。 「分かれば、よろしい。では、これで終了です。解散!」  パチパチパチパチ。  職員室のあちこちから、ぱらぱらとした拍手が聞こえてきた。    ―「ある日の職員室」・終―
/242ページ

最初のコメントを投稿しよう!