おやすみなさい

3/3
185人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
「……また、生まれ変わって、また会えるわよね?」 それは五条さんを慰めるためではなく、もうすぐ来てしまう〝別れ〟を受け入れるために、私自身に言い聞かせるようなものだった。 すると、五条さんは私の枕辺に来て、私の手を取ってその唇に当てた。 「千年生き続けてきたからこそ、君に出会えた。君は、僕が初めて添い遂げた特別な人だ。……僕は〝君〟を愛している」 「まあ、こんなお婆さんに……ありがとう」 こんな五条さんの言葉は、年老いて死んでいく私の心をも瑞々しく潤してくれる。 「今度は君の生まれ変わりを待つよ」 「私が平安時代の桐子さんの生まれ変わりだったら、同じことでしょう?」 「そう、でも生まれ変わってくるトウコには、君の命も重なってる。そのトウコに、また恋をするよ」 死んでいく怖さや寂しさよりも、この人をまた独りにしてしまうことが切なかった。 それが、私が五条さんと交わした最後の会話。 喋ることができなくなっても、それでも私のちゃんと耳は聞こえていて、五条さんはずっと枕元で語りかけてくれてくれた。 私たちが二人で過ごした、幸せでかけがえのない時の話を……。 そして、透子として最後の眠りに就くとき……、 「おやすみ、トウコ。夢のような時間を、ありがとう……」 深く穏やかな五条さんの声が聞こえた。 おやすみなさい……愛しいあなた。 また、私が生まれ変わって目覚めるそのときまで……。 [ 完 ] ※ また後日、あとがきを追加します(*^^*)
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!