姿

19/26
68人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ
夜魅が柊平を連れてきたのは、店の前の坂道を下った先、国道沿いにある最近建て直したばかりのお寺だった。 夕焼け空にぼんやりけむるお寺の境内は、この世もあの世も曖昧な感じがして心許ない。 「中身が小物なら、器に力がある。なら、こういう場所に縁のある場合が多いんだよ。」 夜魅は立派な山門をくぐって、さっさとなかに入っていく。 壮大朗も言っていたことだが、もしそうなら、この界隈には寺社仏閣の類はここしかない。 柊平もその後に付いて山門をくぐる。 そう広くはない敷地に、大きな銀杏が1本。 境内を黄金に染めている。 もう秋も終わりに近い。 掃き清めても、この大きな木なら、すぐに辺りを染めてしまうのだろう。 「柊平、あそこ。」 境内の中ほどまできたところで、夜魅が社殿のそばを視線で示す。 「彼岸花?」 先週よく似た形の花の幻の花畑を見た。 しかし、その色はあの日の赤とは違い、薄桃色をしている。 「彼岸花の仲間だよ。よその国の生まれだから、自生はしてないんだけどね。」 積もる銀杏を踏みながら、その花に近づく。 「柊平が言うように、こないだのが原因なら、似たようなやつが関わってるんじゃないかと思って。」 そう言う夜魅が、花の前で柊平を見上げる。 よく見る彼岸花より少し大きめなその花の上に、小さなタヌキらしきものが見える。 こないだの紅白狐は手のひらサイズだったが、こちらは親指サイズ。 「タヌキだな。」 「タヌキだね。」 柊平は夜魅の隣にしゃがみ込んで、小さなタヌキを見た。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!