つくも

9/21
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
「コマ、ちょっとコンビニ寄っていいか?」 祖父の邸の門扉を閉めながら、悠真はコマに訊く。 「かまへんけど、腹でも減ったんか?」 「いや、これ。」 悠真が差し出したのは、キャラメルの包み紙ほどの和紙。 先ほど、茶碗が悠真に寄越したものだ。 その紙にはこう書かれている。 踏む。 清水で洗う。 いづれか。 「ミネラルウォーターでも買って行こうかと思って。」 紙をポケットに仕舞いながら悠真が言う。 「清水か。そんな邪魔くさいことせんと、踏んでみたらええやんか。」 踏む。が最初に書いてあるあたり、茶碗も同じ考えなのだろう。 「さすがに可哀想だろ。」 悠真にしてみれば、折れてしまった櫛の付喪神が、元気だとは思いがたい。 それを踏んづけるのは出来れば避けたい。 「お人好しやな。」 「そんな事ないよ。」 そう言い合いながら、近くのコンビニに向けて歩き出す。 小梅さんの家とは反対方向になるので、少し遠回りすることにはなるが、後から買いに行くより手間は少ないだろう。 祖父の家から1番近いコンビニは、小学校の近くにある。 週末の今日は少年野球の試合でもあったのか、途中、ユニホーム姿の子供たちとすれ違った。 「なー!亀井戸行こうぜー。」 やんちゃそうな野球少年が、よく通る声で話している。 小学校の方へ角を曲がると、少し行ったところに校門がある。 コンビニはそのさらに先、国道を渡ったところにあった。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!