命の価値

9/9
50人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「雪之丞……」 目が覚めてすぐに見つけたのは、傍らで冷たくなった黒猫の姿。 私は、確かに雪之丞の声を聞いた。 「お嬢様! 良かった! 一時はどうなるかと……!」 私が目覚めた事で、家政婦さん達が泣きながら崩れ落ちる。心配をかけてしまったんでしょうね。 「雪之丞が……」 「その猫、死んでしまったのですか?」 「私を、助けてくれたの」 起きようと、目を開けようとしても身体が動かない。真っ黒な闇の中に落ちていくような感覚の中で、雪之丞が私を呼んでいた。 『お嬢! 生きろ!』 あれは、確かに雪之丞だ。初めて聞いた声だけど、すぐに解った。 だって、ずっと傍に居たんだから。 慌てて駆け付けてくれたお医者さんが私を診察してくれて、「目覚めたのは奇跡だ」と驚いていた。 そして新しい薬の開発が進んでいる事を伝えられ、病が治る希望が見えてきた。 「雪之丞、私、生きてるよ」 私に残されたのは、雪之丞の首元に結んでいた赤い紐だけ。亡骸は庭の隅の土の中に埋められてしまった。 今でも私の耳には、あの雪之丞の言葉が残っている。 『お嬢が生きてさえいてくれたら。 それだけで、俺の命は価値があったと思える』 【終】
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!