第7話 始まりはさ迷える魂の噂

1/2
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/75ページ

第7話 始まりはさ迷える魂の噂

まさかのアリスの体当たりが実を結んだ。 「……仕方ないわね。あたしたちに感謝なさい。」 先程まで泣いていたとは思えないほど、相変わらずな態度。しかし、誰もが気がついていた。……ローゼリアの変化に。 「……で?どのクエストに行きたいのかしら?」 ため息混じりにはしゃぐアリスに投げ掛ける。 「これこれ!」 クエストの紙を指差す。 「…………………。」 今、ここにリーゼロッテはいない。お母さんと一緒なので、ローゼリアは心配していない。リーゼロッテの瞳の理解があるから、あの肝っ玉母さんがどうとでもしてくれる。外の空気を吸いに、連れ出してくれたのだ。 「……ダメだったか?」 おバカなアリスはまだ知らなかった。ローゼリアが盲目だということを。 「……白雪姫、だろうなとは思っていたが………見えてないだろ?」 帽子屋が助け船を出した。無言の肯定を示す。 「ぇ?ええええええええええ~~~??!!」 盛大に二人は溜め息を漏らす。 「ウソウソ?!じゃぁ、どうやってジャービル倒したんだよ?!まるで見えてるみたいに俊敏に動いてた…………って…………あ。」 自ら低脳ぶりを披露した。 「……よぉくその足りない頭で聞きなさい?生まれたときから見えていないの。そんな状態で、生き抜くにはどうすればいいか。……先ずは、耳をすますの。そして、匂いを嗅ぐの。それから、近くのものから触れていくの…。視覚以外を研ぎ澄ますのよ。 種族的なものもあるけど、危機意識が、防衛本能が生きていれば無意識に発動する。それを極めれば、自ずと見えていなくても、見えているように動けるわ。……あたしは、それが異常レベルってこと。」 アリスはポカンとしている。 「……あなたがどれだけバカかわかったわ。これだけは理解なさい。見えていないからこそ、誰よりも他の機能が敏感になるって。」 何故か赤らめる。ゴンッと、頭上から殴られた。 「バカね、本当にバカ。救い様がないわね。」 「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!」 平謝りする情けないアリス。 「説明しますので、どうかご同行お願いします!!」 かなりへりくだる。 「……仕方ないわね。聞いてあげる。」
/75ページ

最初のコメントを投稿しよう!