10人が本棚に入れています
本棚に追加
/263ページ
たとえば、Yahoo!「知恵袋」。
質問のカテゴリーは「卓球」というジャンルだ。
ある日、中学生の男子と名乗る子の質問があった。
「卓球」の、あるラケットの使ってみての感想が知りたいという。
それは、かなりマニアックなラケットなのだ。
すでに2名ほど、回答がすでについていた。
からかい半分もあり、あきらかにそのラケットをしらない回答だ。
そこで、3人目のわたしは回答してみた。
そのマニアックなラケットを、実際、持っているからだ。
そしてわたしは、その質問者から「ベストアンサー」という、
複数の回答者から「一番役にたった回答」という栄誉をうけた。
べつにそれでお金になる話ではない。
数日後、その中学生は、似たような用具の質問をまたしてきた。
わたしは、そのラケットも持っていたので、
回答し、またベストアンサーをもらった。
しばらく日がたち、その中学生は、こんどはどんなラバーがいいのか、
おしえてほしい、という質問をなんどもしてきた。
それもマニアックなラバーだ。
ラバーとは、ラケットに貼るゴムシートのこと。
わたしは、気味がわるいのでこんどは回答をしなかった。
あきらかに、回答ではなく、反応をほしがっているみたいなのだ。
それは、どれもこれも、平日の午前中に送信された質問だ。
その複数の質問は、わずか2日で削除された。
「知恵袋」のルールでは、
7日間は質問が公開され、回答受付期間にできるのに。
最初のコメントを投稿しよう!