1、 陳腐な愛はうたわない

1/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/80ページ

1、 陳腐な愛はうたわない

 どうして愛や恋の歌、ばっかりなんだろうね?  カオルは思う。  「決して離さない」  「I need you」  みんな遠い感覚だ。  「カオル」この、どっちつかずの名前。自分では気に入っている。  男でも女でもないほうが、いまは心地いい。    大切なことは、きっとそんなところにない。  目にかかるハンパな長さの前髪を払いのける。  こうして一人で机に向かいペンを走らせる時、一番ウソがない。  いつもの不安は消え失せ、静かな高揚感を覚える。  何も不可能はない、とまで思えてくる。  この締め切りが地元の同人誌で6月17日、次の締め切りが新潟の会誌で6月25日。    試験まで間もなくて、ちょっと苦しい。  学校の勉強だってそう熱心に取り組んでいるわけじゃないけど、まったくやらないわけにもいかない。このトシでヒマだ退屈だと言っている人が信じられない。  じっとしてたって勝手にやりたいことは湧いてくるし、時間は限られている。お金も有限だけど、身なりだってそこそこ整えたい。  好きな人はいた。でも、もう忘れたよ。完全な片思いだった。1年の夏休み明け、彼とクラスメートのユミカが、一緒に登校するのを見てしまった。  小学校のときから、カオルを好きになってくれた人なんか、一人もいなかった。  浮いた話は、すべて自分を遠巻きによけていく。  彼氏が欲しくないわけじゃないのだ。  たまに夢で、顔のわからない誰かが隣りに立っている。ただ一緒に電車に乗って通学する。それだけのことに、体の細胞という細胞がざわめき、あたたかい光に包まれる。  カオルがいままでの人生で、一度も経験したことのない幸福感。  夢の中では、リアルに感じられるのが不思議だ。  携帯が鳴る。  「アダチですけど、進んでますか?」  彼女は短大2年生。同じ駅の、線路をはさんで反対側に住んでいる。  「16日、4時にM駅銅像の前でいいかな?」  原稿の催促だ。地元の同人誌は本部が最寄りのM駅近くにある。幹部は皆この界隈に住んでいて、連絡はメールか電話で済ませ、原稿は手渡し。新潟の会ではメールや郵送を介している。    
/80ページ

最初のコメントを投稿しよう!