1 生きてる光と死んでるひかる

2/24
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
  1 生きてる光と死んでるひかる  六車線の大きな幹線道路は、今日もかなり混んでいた。  光は、道をまたぐ歩道橋のまんなかにしゃがみこんで、らんかんのすきまから、下を通る車をぼんやりながめていた。    古い歩道橋は、下を大型車が通るたびにずんずん揺れる。ダンプなんかが通ったら、まるで地震みたいだ。    ――あんなでっかい車に轢かれたら、ぼくなんて、きっとぺちゃんこだろうな。    つぶれたカエルみたいに、アスファルトの路面にへばりつく自分を、想像してみる。 「……きもちわりい」  轢かれたら、痛いかな。痛いだろうな。でも、きっと一瞬だ。わあッって思ったら、もうぺっちゃんこのぐっちゃぐちゃだ。  首吊りや飛び降りと、どっちが痛いだろう。  でもぼく、三階以上の高いところにのぼると、怖くて目もあけていられないし……。    本当のことを言えば、この歩道橋を渡るのだって、怖いのだ。渡っているあいだは、いつも足の裏がむずむずする。    それなのに光は、もう三〇分近くも、歩道橋のまんなかにしゃがみこんでいた。    半透明のプラスチック板でできたらんかんは、ちょうど光の目の高さだ。  だが下のほうには隙間があいていて、しゃがめばそこから下の道路が見える。    ランドセルがわりのリュックをかかえ、ずっと歩道橋でしゃがみこんでいる光を、通りがかった人たちは、みんな、不思議そうな、どこか気味悪そうな顔でながめていた。    けれど、誰ひとりとして、光に声をかけようとはしなかった。    月曜日の午後一時半。  ふつうなら、小学生がこんなところにひとりきりでいるはずはないのに。    光は、小学六年の男子としては、ごくふつうの背丈だ。  同じクラスの男子には、体格が良くて、しょっちゅう中学生や高校生にまちがわれているヤツもいる。女子だって、毎日ばっちりメイクしてきて、とても小学生に見えない子が多い。    けれど光は、服装もトレーナーにハーフのカーゴパンツと、ありきたり。どこから見ても、ただの小学生だ。    なのに通りかかる大人たちは、そんな光が、ふつうなら学校にいるはずの時間に、たったひとり、歩道橋の上にしゃがみこんでいても、ふしぎともなんとも思わないらしい。    いや、光の様子がなにかおかしいと思っているから、そんなヘンな子供にはかかわりたくないと、足早に光のそばから逃げていくのだろう。
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!