最終章 光りの矢

3/3
126人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
結んだ手指を天にかざし、死者を呼び出す言霊を想いを込めて唱えあげた。 途端、螺旋の風が吹き、夜空に浮かぶ月が雲に隠れた。 暗さを増した空の下、私の霊力(ちから)に反応し、御神木の根元から幾条もの光の帯が空高く舞い上がる。 それはやがて御神木全体を包み込んだ。 ドクンと木が脈打った気がした。 その刹那、御神木に季節外れの桜の花が次々に咲き乱れ、吹き続ける風に花びらが乱舞する。 こんな降霊は初めてだ…… 私は目を細め御神木を見つめた。 やがて風は弱まり光を含んだ花びらが優しく空から降ってきた。 夢のようなその光景に見惚れていると、トンっと胸に軽い衝撃を感じた。 「彰司さん……、」 それは私の胸に飛び込んで、涙を止めぬまま輝くような笑顔を向ける、昔のままの佐知子だった。    「ああ……ああ……佐知子……来てくれたんだね……ずっと会いたかった…… 会って謝りたかったんだ……」 呼び出せばいとも簡単に会えるのに、行動に移すには沢山の勇気が必要だった。 ああ、すまない佐知子。 弱い私をどうか許しておくれ、 「僕は……僕は……一人で生き延びてしまった。君をだけを死なせ、一人ぼっちにさせてしまった、君に会わせる顔がないよ……だけど……僕はどうしても君に会いたかったんだ……! あれからずっと君を忘れた事はない、この五十年……ずっと会いたくて……でもきっと君に恨まれている……嫌われている……と思うと怖くて呼び出せなかったんだ。 でも僕は……やっぱり佐知子が好きで……五十年も我慢したのに……好きで……好きだから会いたくて……どうしても会いたくて……ごめん……」 自分が老いたせいなのか、佐知子が眩しくて堪らない。 怒られてもいい、なじられてもいい。 君の顔を見れただけでも、私は充分幸せだ。 「あやまらないで……私は……あなたを嫌いになった事は、生きていた時もそうでない今も……ただの一度もありません。 私こそ……あなたをひとりぼっちにさせてしまってごめんなさい……私から会いにいかなくてごめんなさい。会いにいけば生きているあなたの邪魔になってしまうと思って……どうしてもいけなかった」 あれから一度だって忘れた事のない佐知子の笑顔……ああ、君は私を許すと言うのか。 「だから……今夜、あなたが私を呼び出してくれて本当に嬉しい……幸せです…… 私もあなたが好き……大好きです……昔も……今も……これからも……愛しています」 優しくて愛のある佐知子の言葉に、半世紀前に枯れたはずの涙がとめどなく溢れ視界を歪ませた。 私はもっとちゃんと顔が見たくて、何度も目をこすっていると、五十年前のあの日のように佐知子が細い指で涙を拭ってくれた。 指先から伝わる佐知子のぬくもりが、私の老いた体に一気に流れ込み、止まっていた時が再び動き出す。 「佐知子……、」 私は細い背中に手をまわし、持っている霊力(ちから)のすべを使い、強く強く抱きしめた。 このまま霊力(ちから)尽きるまで抱いていよう。   愛おしい佐知子。 随分と遠回りをしてしまったね。 私の佐知子。 今度こそ一緒に逝こう。 ____漆黒の夜空に二本の光の矢が射られ、空はゆっくりと瑠璃色に薄まっていった。 了
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!