けやきは知っている

48/48
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/107ページ
「そやな、ほないこか」 「荷物、家、置いてくるわ。途中でどっか店寄ってくれ。なんか買うてくから」 おじは玄関に向かった。 「判った」 私は庭を眺めながら、ゆっくり歩いていたが、振り返り、ケヤキを見上げた。 この木は何十年もウチの家族を見続けて来た。 私の成長。 認知症の母。 その苦痛に耐えながら介護する父。 そして、母の遺体を穴を掘って埋める父とおじも。 彼はここに、自分の足元に母が眠っていることを知っていた。 しかし何も言わないし、何も訴えない。 これからも黙って、この家を見守って行くのだ。 (オレ、帰って来るわ。また一緒に暮らすからな) 心の中で呟くと、風もないのに木は揺れ、葉が、4、5枚、ヒラヒラと落ちて来た。 「それがエエ。ワシもそれに賛成や」 多分、そう言っているこの頼りになる大木を、私は、も1度見上げた。 完 2017年4月1日
/107ページ

最初のコメントを投稿しよう!