3人が本棚に入れています
本棚に追加
今回の敗因の一つとして、低音が干渉してしまった件について。
シンセ側も、(備え付け)アンプ側も、lowは抑えられるだけ全部カットしてました。
しかし、それでもまだ低音が強かった。
さらにPA側のミキサーで、lowを全部カットしてもらえれば、ようやく丁度いいのですが、、、
そこまで対応して、カットしてくれるPAさんはおらず、やはりPA側のミキサーに繋ぐまでの、僕が調整できるところ、つまりシンセと(自前のミキサー用)アンプでlowをカットして程よく調整する必要があるなと思いました。
しかし、
どうもYAMAHAのシンセでは、lowが強すぎてしまう印象。
今回みたいに自前のミキサー用アンプを使わないとlowが暴走します(笑)
(今となっては、シンセ→自前アンプ→備え付けアンプ→PAや、シンセ→自前アンプ→ベース用DI→PAと言う風に、自前アンプを挟む事でさらにlowをカット出来たのですが、本番では対応力不足でした)
今持っているYAMAHAのシンセを使うときは、途中でEQ(自前アンプ)を経由する必要があります。
なので、
他の例えば、シンセだけでlowを結構カットできるRolandなどのシンセも検討はしてます。
また、
lowだけでなく、たまに音作りに関して、今のシンセだと、ライブモードで一つの音色しか弾けません。
一方、ジュピター50 やFA シリーズでは、レイヤーしていろんな音色を重ねて、それを違和感なくスイッチングしてくれます。
そういう理由もあり、ライブに関してはジュピターやFAが使いやすそうだと思ってます、、
この辺は悩みどころですねー
メインのシンセをYAMAHAからRolandにしてもいいし、メインはYAMAHAのままで、サブで一台という使い方でもいいし。
あとは、
自分の技術次第。
今はバンドの方はベース不在で活動休止中。
音楽サークルでのミニライブや、
そこで出会ったかなり上手いベースの方に誘われて、スタジオセッションすることになったり、鍛えられる機会をいただいているので、上手くなりたいですね。
とりあえず、
ミニライブ4曲、
スタジオセッション5曲、
サークル課題曲5曲、
サークル代表との曲1曲。
うち、新しく覚えるのは、8~9曲を頑張ろうと思います。
みんな上手くなりたいと思っているのです(笑)
最初のコメントを投稿しよう!