再開と別れ

6/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 遠くで声がする。  ――き――た。  た――なた――  ――よ――あなた――  照明の灯りが網膜を刺激する。  霞む視界が段々と晴れて行き、寝坊助な残りの五感もまた渋々と働き始めた。  すっかりクリアになった視界に飛び込んで来たのは、涙に濡れた笑顔の妻だった。 「よかった……! もうダメかと思ってたのよ……?」  声を出そうとしても言葉にならない。いったい何日のブランクがあるのだろう。  私は数分の時をかけてようやく言葉を吐く。 「……た……だ、いま」  言葉にこそなったものの、それは酷く掠れた声で――けれども妻は嬉しそうだった。 「ただいまって、変な人ね。でも、おかえりなさい」 「……ああ。ただいま」  噛み締めるように頭の中で何度も反復する。  『またね』は『さようなら』とは違う。離れることを伝えると同時に、再会を約束するものだ。  彼女はかつて病床でそうしたように『またね』で締めくくった。向こう側で待っていてくれるのなら、急ぐ必要もないだろう。  だからそれまで、彼女への想いはしまい込もう。私には帰る場所が、帰りを望んでくれる人がいるのだから。  
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!