展覧会の絵

6/6
349人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ
「君を描いて、もしかして賞がもらえたら、君にも観てもらえるんじゃないかって思ってたんだ。……そしたら今日こうやって、君が来てくれた……」 離れ離れだった時間を埋めるように、健人の眼差しが和香子を包み込んでくれる。 和香子は気持ちを落ち着けて、健人と一緒にもう一度あの絵を観に戻った。 絵の中の和香子は、慈愛に満ちた笑みを湛えて、その絵を観る者を逆に見つめてくれている。健人はその絵を『女神』と名付けていた。 「私…こんなに綺麗じゃないのに……」 ポツリと出て来た和香子の言葉に、健人が応える。 「僕の目には、君はこんなふうに見えてるんだ。でも、僕がどんな絵を描いても、本物の君にはかなわないな」 いつものように『愛してるよ』と言ってくれなくても、この絵を通して健人の想いが伝わってくる。 こんなにも愛してくれる人は、もう二度と現れてはくれない。この人の手を、もう二度と離してはいけない。 和香子はそっと健人と手をつなぐと、絵を見つめながら囁いた。 「ねえ、健人?……結婚、しようか」 さすがに健人も驚いて、目を丸くしてじっと和香子を見つめる。けれども、すぐにその眼差しを穏やかに和ませ、『またね』とは言わなかった。 [ 完 ]
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!